しゃけとかえる

勝手気ままに暮らすかえるの日記・・・。



バスの旅。

母と2人で、はとバスのツアーに参加してきた。
バスのツアーはそれぞれの降車時間が短く、慌しい面もあるが、その分沢山の箇所を周るので、よくばりなあたしは嬉しかったりする。

今回の旅は、羊山公園の芝桜、長瀞の岩畳、あしかがフラワーパークを周るもの。
かなり盛りだくさん。


朝の10時に浜松町を出、関越を通り秩父へ向かう。
連休明けの高速道路は実に順調。
何の混雑も無いまま、羊山公園へ。

芝桜はもう終わりかけ....。
との事だったが、その3色の絨毯は見事なものだった。
  20060508225842.jpg



後ろに見えるのは、武甲山という山。
年々高さが低くなっているそう。
  20060508225024.jpg


羊も居ました笑。
    060508_1313~0002.jpg





その後、長瀞へ。
長瀞の岩畳は、国の天然記念物であると同時に、そこから眺める景色は国指定名勝なのだという。
およそ5㌔に及ぶ大きな一枚岩と、そこに自生する野生の藤。
広大で素晴らしいものだった。

四季折々、様々な景色が楽しめる様子→こちら。
今度ゆっくり来たい場所だ。
ライン下りもいい。




そして、あしかがフラワーパーク。

子供の頃によく遊んだ近所の公園の、砂場の上には藤棚があった。
色がキレイで、いい香りがした。

それ以外は見たことがなかったし、さほど興味もなかった。
今回も、あたしの中では芝桜のオマケ的な存在であった。
....がしかし、コレはすごかった!!

パーク内の至る所に咲き乱れる花々。
その中で、ひときわ煌びやかに咲き誇る藤の花。
夕方になると大きな藤棚はライトに照らされる。
息を呑むほどの美しさ。
言葉もでない。
20060508225004.jpg



世界唯一の白藤のトンネル。
いい香りがするの何のって....。
20060508224940.jpg



藤は、うす紅藤、むらさき藤、白藤、黄色いものもある。
種類がある事にも驚いたが、何よりも藤の美しさにあたしは腰が抜けそうだった(大袈裟だゎ)。





東京に戻ってきたのは、21時頃だった。
移動も長く、少しばたばたはしたものの、たのしいツアーだった。
母も喜んでくれ、いい母の日のプレゼントになったんじゃないかと思う。

良かった良かった。


コメント

すごいキレイな藤だねぇ~(^□^)!! 楽しい旅で良かったね☆buも母の日プレゼント考えなきゃ~~

  • 2006/05/09(火) 00:26:46 |
  • URL |
  • bu #-
  • [ 編集]

うわーー。すごいきれい!
羊山公園の芝桜は是政線の中吊りにも写真があって、かなり気になっていたのよ~。
今年は無理だから、来年こそは!
私も砂場の思い出は藤棚だよ。こんなに大量なの見たことない!!
お母さん喜んでくれて、何よりのプレゼントになったね♪

  • 2006/05/09(火) 13:51:40 |
  • URL |
  • Bちゃん #-
  • [ 編集]

buちゃんへ。
芝桜は、buちゃんに教えて貰って初めて知ったの。本当にキレイね☆
藤、スゴイでしょ?!
ここは藤以外も沢山の花があるよ。佐野が近いから、アウトレットの帰りに寄ってもいいかもだよ。

Bちゃんへ。
羊山公園とても良かったよ!!ワンコ連れの人もたくさんいた^^。来年は、是非行ってみて~。
藤も感激だったよ。
たった1本の木が、これだけ沢山の大きな花を咲かせるんだよ。
素晴らしかった!

  • 2006/05/09(火) 18:26:41 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syaketokaeru.blog24.fc2.com/tb.php/234-33680c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

